GoProをバックパッククリップマウントでバックパックのショルダーベルトに付けて、いわゆるPOV撮影をしたとき、レンズの向きを正面に向けるのに苦労しました。
GoPro標準のマウントだけでは左右方向の調整ができないので、体の向きを変えて調整する必要があります。GoPro HERO4のパッケージには3方向アームが付属していたようですが、HERO5以降は何故か付属されていません。
そこでAmazonで「3方向用ピポットアーム」というのを買おうかと色々調べていたのですが、KoLaselsの「ボール関節マウントアダプター」というのが手ごろな価格で売っていたので買ってみました。
これは両端がGoProマウント形状で間にRAMマウントのようなボール関節が挟まっている、自由雲台形式のマウントアダプターです。しかも三脚ネジの変換アダプターも付属していてお得です。
これを直接クリップマウントに取り付けてもいいのですが、付け外しが面倒だったのでクイックリリースを挟むことにしました。
そのため、クリップマウントの空いている部分にGoPro HERO6のパッケージに同梱されていたクイックリリースのマウントベースを貼り付けました。
「ボール関節マウントアダプター」に付属していた三脚ネジ変換アダプターの方はShortyに取り付け、以前購入しておいたAmazonベーシックのクイックリリース三脚マウントを付けることで、Shortyもクイックリリース対応にすることができました。
関節が増えてかなりごっつい感じになってしまいましたが、これでShortyとPOVをクイックリリースで付け替えることができるようになりました。
実際に使ってみないと使い勝手がどうなのか分かりませんが、しばらくこの形を試してみようと思います。
さて、そろそろどこかに旅に出たいなぁ。